Travel reviews 宝島を訪れて

 

< 宝島を旅した人たちの感想 >


住んでいる世界とは別世界で、すべてが新鮮でした。
360°海や景色が見渡せることやありのままの自然は迫力があって、
何とも言えない生命力。今まで見ていた「作られた自然」とはまったく
違いました。
空の色、木の緑、海の透明感、すべてが濃かった。
「人がいない、人の手が入っていないことって、素晴らしい光景を作るんだ」
って思いました。
そんな自然を前にしたら、なんだかクリアになれました。
島の人はみんな個性的でやさしかった。
生きていく時間をゆっくりに感じ、ジブリで他の天空へ行ったかのようでした(笑)
 (千葉県 30代女性)

 

想像以上に人が少なかった。
海のきれいさ、観光地化されていなくてゆっくり過ごせるのが魅力。

小さな島とは言え実際に行ってみると、車などがないと限られた時間では
すべてを見きれないと思った。
島の人たちとバーベキューできたのも楽しかった。
1週間滞在したけど、まだまだ行っていない所もあるので、また行きたい。釣りもしたい。
島の人たちともまた会いたいし、もっと話したいと思った。
 (長野県 20代男性)

 

テレビで観た宝島の真っ青な海に飛び込みたくて行きました。
お昼に宝島に着いて、翌朝のフェリーで帰りましたが、1泊じゃ足りなかった!
まず港の壁画に感動。観光ガイドさんの島めぐりツアーにも参加できて、自分たちでは
行けなかった所へ行けたのもよかった。
天気がよく、一番やりたかった真っ青な海に入ることもできてテンションが上がりました。
ヒマな時間は一切なく、濃くて充実した時間を過ごせました。
鹿児島からフェリーに乗ったので、トカラ列島の有人島7島を全部周れたのも面白かった。
 (鹿児島県 30代女性)

 

トカラ列島の「行きにくさ」が逆に面白そう!と思って行ってみた。
手つかずの自然と、どこまでも透き通った海。

そして、ゆったりとした時間の中で過ごす贅沢を味わえた。
島の人たちともいろいろ話せて、島の生活も聞くことができ、素晴らしい旅ができた。
徒歩で行動したので、バイクがあればもっといろんな所を廻れたな、と思った。
バイクや車をレンタルできるようにぜひしてほしい。
また行きたい。
 (愛知県 30代男性)

 

20年前からずっとトカラ列島が気になっていて、ようやく訪れることができた。
フェリーに乗り昼に宝島に着いて、帰りは夕方のチャーター船で帰るという
短い滞在時間だったが、天気にも恵まれ楽しめた。
ガイドの人の案内で、2時間のトレッキングをした。珊瑚礁の海や広い牧場に放牧されている
牛たちがのんびりと草を食む景色。本土では見られない植物や蝶々。
最後は小中学校も見学できた。
どこか日本ではないような不思議な所だった。
なかなか気軽には行けないが、またゆっくりと訪れたいと思う。
 (兵庫県 60代男性)

 

PAGE TOP