宝島のできごと

来島自粛が解除されました!

前回の記事で「観光での来島が可能になったらお知らせします」とお伝えしました。
あれから9ヶ月が経ち、ついに不要不急の来島自粛の要請が解除されました!

今のところ、来島前に以下の準備していただくことが必要になります。

1)PCR検査
  フェリーに乗船する当日に検査をお願いしています。
  陰性である検査結果の証明書を、乗船券の販売窓口に提示してください。
  乗船の当日に検査結果が出ない場合は、乗船日の3日前までにPCR検査を受けていただき、
  乗船当日に陰性の結果がわかるものを窓口で提示いただければ大丈夫です。

)健康申告書
  フェリーの乗船券を購入する際に記入していただきます。
  乗船券の販売窓口にあります。
  
 
 以上をフェリー乗船前までに準備していただき、健康状態に問題がなければ乗船していただけます。
 詳しくは十島村のホームページをご覧ください。
 (十島村ホームページ:来島される皆様へ
   ※状況は日々変わっていくので、最新の情報を十島村ホームページでご確認ください


気軽に自由に旅していただきたいのですが、現時点ではコロナが「収束した」とまでは言える状況ではなく、
医療設備が整っているとは言い難い小さな島ゆえ、このような対応を取らせていただいています。
いろいろとお願いすることになり、ご不便をお掛けして恐縮ですが、どうかご理解とご協力をお願いいたします。
 

不要不急の来島をご遠慮ください、と十島村全体でお願いしていた間、
「島を訪れたい」と思っていただいていた方、また実際に計画をしたり、お問合せいただいた方には
長い間お待たせをさせてしまいました。
「いつになったら行けるようになるんだろう」という思いでいらしたのではないかと。

私も先の見通しがつかないなか、自由に旅してもらえるの日はくるのだろうか・・
と、
もや〜っとした日々でした。
そして今回、まだまだ油断はできませんが、
ようやく、このお知らせをすることができました。

 

季節は春。これから島の自然は日に日に生命力を輝かせ、生き生きとする時期です。
このようなタイミングで来島自粛のお願いが解除されたこと、ひとまずうれしく思います! (^^)

  

  

PAGE TOP